空に向かって突き出した円錐の筒の先に三日月を戴く。尖塔(ミナレット)はイスラム寺院のシンボルだ。スイスでは先月29日、尖塔の新規建設の禁止を求める国民投票が行われ可決された。当然、世界中のイスラム教徒の反発を招いている。
国連の諸機関が本部を置く永世中立国のスイスは、宗教には寛容ではないようだ。国連のピレイ人権高等弁務官は「宗教間に溝を作り出す。スイスにとって嘆かわしい一歩」と批判した。
一方チェチェンを抱えるロシアは、イスラム教徒に厳しいのかと思っていたら、それほどではなかった。
モスクワ郊外を車で走っていると忽然とイスラム寺院が現れた。ペルシャンブルーが中東の雰囲気を醸し出す。金製の尖塔が冬のツンと晴れ上がった空に映えていた。
ロシア正教に配慮して外見はキリスト教会を思わせるが、寺院の中は分厚いペルシャ絨毯が敷きつめられ、コーランの朗唱が響いていた。教徒たちがメッカの方向に一斉に頭を下げると「ザーッ」と空気が動く音がする。そこは紛れもなくイスラム世界だった。金曜礼拝である。
中央アジア出身というイスラム教徒は「911以降、変な目で見られるようにはなったが、イスラム教徒だからと言って治安当局に締め付けられるようなことはない」と話した。
ロシアはイスラム教徒が全人口の10~15%をも占める。1,500万人をゆうに超すのである。強権支配で鳴るプーチン政権といえども容易には弾圧できないのであろうか。
-
瓦礫の広域処理で北九州に飛び、大飯原発の再稼働で福井に行き、そして東電の刑事告訴で福島に……『田中龍作ジャーナル』は、現場主義が信条ですが、取材には、思わぬほど費用がかかります。
今、何が起きているのかを伝えるためには、どうしても現場に行く必要があります。重大事でありながら新聞・テレビが報道しない出来事があまりに多すぎる昨今です。
財政難にあえぎ広告を入れようか、メルマガを導入しようかと考えたこともありました。だが、記事のスタンスと矛盾する企業が広告に登場することもあります。メルマガは一人でも多くの方々に記事をお読み頂きたい、という趣旨には合いません。
これまで以上に『田中龍作ジャーナル』を充実させて、ご支援くださる方の輪を広げるしかないことにあらためて気付いたしだいです。田中龍作の現場からの発信に何卒お力をお貸し下さい。2012年6月12日
田中龍作■郵便局から振込みの場合
口座: ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911
■銀行から振込みの場合
口座/ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180
番号/62056751
口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン連絡先
Twitter
API制限に伴い、Twitterの表示を一時的に停止しております。