【キエフ発】 広場の市民たち「ロシアは攻めてくる」

e2eb9b8b7d4a77f698f7147821fcd6ae


市街戦で命を落とした人々の遺影に積もった雪を払う家族。=27日、キエフ市内 撮影:田中龍作=


きょう27日のキエフは朝から小雪の舞う日となった。親米派が親露派政権を倒した革命の主戦場となった広場(マイダン)も白く雪化粧した。

市街戦で命を落とした人々の遺影に積もった雪を、一枚一枚手で払ってゆく家族がいた。遺影は109枚ある。

父親(50代)は田中に「ロシアは攻めてくる。プーチンは帝国(ソ連邦)を取り戻したいから」と話した。雪の上にウクライナ周辺地図を描きながら、説明するのだった。

前日、ここマイダンでインタビューした別の男性(30代)は英語を話した。「オフコース・ロシア・インべード・トゥー・ユークレイン=当然、ロシアはウクライナに侵攻してくる」とした上で、理由を次のように語った。

「東部戦線(ドンバス)で戦っているウクライナ兵の友人が、ロシア兵(ワグナー社の傭兵か)を捕縛したら指示書を持っていた。そこには『ウクライナに侵攻する』と書かれていた」。

9863c80a6303dd838dc1ac9ad42b797b


ドンバス地方でのウクライナ軍とロシア(正規軍+傭兵)との戦闘は7年も続いている。=2014年、ドネツク州 撮影:田中龍作=


国営放送のTVドキュメンタリーでプーチン大統領は「冷戦崩壊(NATOの東方拡大)により我々は領土の40%を失った」と話した。ポーカーフェースの中にも悔しさが見てとれた。

ソ連崩壊前、ウクライナにはNATO諸国に向けた核ミサイルが集中していた。2014年、クリミアのミサイル基地を取材した際、基地の副司令官から聞いた話だ。通説を裏付ける証言だった。

冷戦崩壊前はソ連が西側諸国のノド元にナイフを突き付けていた。

だがウクライナにNATOのミサイルが配備されるようなことになれば、立場は逆転する。

ノド元にナイフを突きつける効果を知っているプーチン大統領が、立場の逆転を許すはずがない。

アメリカ国務省はウクライナの危険度をレベル4(Do not Travel)に引き上げた。

~終わり~

ウクライナ