5月3日、日比谷公園では改憲と護憲の両勢力が交錯する。右翼と左翼がそれそれの主張をフルスロットルで展開するのである。政権交代後初めての憲法記念日となった今年は、趣がいささか違った。
警察は昨年までは日比谷公園にかかる交差点で右翼の車両を閉め出していた。ボリュームを一杯にあげた街宣車から弾き出される右翼のスローガンが耳をつんざくようだった。
ところが今年は、はるか手前の交差点から右翼の車両をシャットアウトしているのだ。1月下旬の民主党大会の際から、この方式が取られているようだ。右翼の主張とは大きく隔たる政策を唱える政党が政権を握ったのだから、警察としては当然の措置だろう。
「体制粉さ~い!」「亡国憲法粉さ~い」。右翼は「粉砕」という言葉をやたらと叫ぶようになった。自主憲法の制定を党是としていた自民党が野に下ったため、右翼は体制を打倒する立場に回ったのである。二言目には「粉砕」と口にしていた、かつての新左翼と同じだ。
デフレに歯止めがかからず失業率は悪化するばかり。人々の暮らしは上向く気配さえ見えない。人々のやり場のないフラストレーションが「現政権の否定」に向くことはあっても、「憲法粉砕!」というイデオロギッシュな方向に流れることはなさそうだ。「米びつが底をつきかけているのに家訓を垂れる」余裕など大方の国民にはないのである。
-
瓦礫の広域処理で北九州に飛び、大飯原発の再稼働で福井に行き、そして東電の刑事告訴で福島に……『田中龍作ジャーナル』は、現場主義が信条ですが、取材には、思わぬほど費用がかかります。
今、何が起きているのかを伝えるためには、どうしても現場に行く必要があります。重大事でありながら新聞・テレビが報道しない出来事があまりに多すぎる昨今です。
財政難にあえぎ広告を入れようか、メルマガを導入しようかと考えたこともありました。だが、記事のスタンスと矛盾する企業が広告に登場することもあります。メルマガは一人でも多くの方々に記事をお読み頂きたい、という趣旨には合いません。
これまで以上に『田中龍作ジャーナル』を充実させて、ご支援くださる方の輪を広げるしかないことにあらためて気付いたしだいです。田中龍作の現場からの発信に何卒お力をお貸し下さい。2012年6月12日
田中龍作■郵便局から振込みの場合
口座: ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911
■銀行から振込みの場合
口座/ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180
番号/62056751
口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン連絡先
Twitter
API制限に伴い、Twitterの表示を一時的に停止しております。