都知事選 松沢氏、石原悪政を継承か

松沢神奈川県知事の都知事選出馬記者会見。多くのメディアが詰めかけた。(1日、港区のホテル。写真:筆者撮影)。

松沢神奈川県知事の都知事選出馬記者会見。多くのメディアが詰めかけた。(1日、港区のホテル。写真:筆者撮影)。

 3月の声を聞いて寒くなったのは筆者だけだろうか。今月24日、告示される東京都知事選挙への出馬を予定している3氏が1日、記者会見した。3氏とは前共産党参院議員の小池晃氏、飲食チェーン店経営の渡邉美樹氏、現神奈川県知事の松沢成文氏である。

 小池氏と渡邊氏は自由報道協会主催の記者会見で政策などを語った。小池氏の政策はしっかりとした現状認識に立ったものだった。「ワーキングプアをなくしたい」として「都営住宅の増設」「都発注の公共工事での最低賃金保障」などを行うと述べた。

 貧困問題は東京都ばかりでなく日本中の庶民が抱える問題だ。
東京をモデルケースにして現状を改善してほしいものである。だが都知事選挙では候補者が20人位乱立しないことには共産党候補が当選するのは難しい。都知事にならないことには、いくらいい政策を持っていても絵に描いた餅である。

 渡邉美樹氏についてはお話にならなかった。政治に経営感覚を持ち込むことは大事だが、政治はカネ儲けではない。「東京マラソン1回で40億円ほど入ってくるんだったら10回位やったらいい」には笑えた。

 筆者が「どんな政治を目指しているのか?」と質問すると「皆に喜ばれる政治」と答えた。「困っている人のために多めにもらっている人の分を回すこともある。そのためのコスト削減」と説明する。

 「労働組合と戦えるのですか?」と筆者は尋ねた。渡邉氏は「それはどういう意味ですか?」と言い、質問の意味さえ分かっていなかった。
「コストを削減するには労働組合と戦わなければなりませんよ」と筆者は説明した。

 ワタミで従業員を使うのと同じ感覚で公務員を働かせることができると思っているのだろう。渡邉氏は「私は労働組合と戦うとは思っていません。場合によっては『もうちょっと給料安くしますよ』とお願いするだけです」と涼しい顔で答えるのだった。

 3氏のうちマスコミが最も多く詰めかけたのは松沢成文・神奈川県知事の記者会見だった。

 松沢氏は“れっきとした”石原慎太郎都知事の後継者であることが判明した。石原都政について記者団から質問されると「石原知事のカリスマ性、強いアピール力、国民を惹きつける力、凄いなと敬服している」と褒めちぎった。

 筆者が「石原悪政の象徴とも言える『新銀行東京』と『築地移転』は、どうして行くのか?」と質問すると、松沢氏はギクッと首から上を硬直させた。一度息を飲み込んで「まだ政策は決めていないが」としたうえで次のように答えた―

 「新銀行東京はマイクロクレジットなどに対応させることができないか考えてゆく。築地移転は都議会の意見を尊重する」。

 結局、石原悪政の2大事業を否定できないのである。

 既存政党との連携について聞かれると「私を支持してくれる団体、組織があれば受けたい」と話した。自民党と民主党が相乗りする可能性があることを認めたのである。

 石原都知事の絡みで自民が押し、候補者を立てることができない民主が便乗するのである。

 都民はいつまでも騙されるほどバカではない。清新でしっかりした候補者が立てば、2大政党である自民党と民主党が相乗りしたところで敗れるだろう。


田中龍作の取材活動は読者に支えられています。

, , , , , , , , , .